本当にご無沙汰してます……
文章の書き方を忘れました………。


ぼちぼち書き始めたいと思います。(多分遡って書くと思います)
アデューマルセイユのあらすじがさらにアップされましたね。

[解 説]
 1930年代のマルセイユを舞台に、二人のギャングの友情と一人の令嬢を巡る恋の鞘当を描いたアクション・コメディ。音楽にはジャズやシャンソンを多用し、歌うスター・春野寿美礼がその実力と魅力を余すところなく発揮します。

 1930年代。フランスの港町マルセイユ。漁師の息子ジェラールと魚屋の息子シモンは、港町で気の荒い男達を見て育った幼馴染である。いつか大人になったら、うだつの上がらない父親とは違った、街を闊歩して歩く粋なダンディ、ギャング・スターに憧れていた。ある日、二人は菓子屋の屋台でかっぱらいを働き、逃げる途中でシモンが捕まってしまう。ジェラールは逃げ切れたが、つかまったシモンを救うため、自らおとりとなって警官に捕まり、学校を退学させられる。シモンはいつかこの借りはきっと返す、二人の友情は永遠だと誓う。
 貧しさから街のチンピラの走り遣いを始めたジェラールはいつしか港を仕切るレ・ボッシュ組の若頭に、シモンは映画館のもぎりのバイトから街の歓楽街の一切を仕切るラ・ルージュ組の若頭に昇進していた。夜の帝王となり女に不自由しないシモンは、ジェラールに定まった女がいないのを見て、自分の経営するキャバレーの踊り子ジャンヌを宛がおうとする。ジャンヌが本心ではシモンを愛していると見抜いたジェラールは、彼女の頼みを聞いて、一夜の情けを受けた振りをする。
 折から、アメリカのマフィアが平和なマルセイユに進出を計画しているという情報が入る。豪華客船アトランティック号がマフィアの隠れ蓑になっているというのだ。夜半、ジェラール達はアトランティック号に忍び込む。ジェラールはそこで軟禁されている令嬢マリアンヌを見つけ、助け出す。マリアンヌは富豪の令嬢だが、誘拐されてモロッコに売り飛ばされる寸前だという。しかし、この令嬢、大変気が強く、その上我儘なお転婆である。マリアンヌの証言から、レ・ボッシュの幹部ルイがマフィアの手引きをしていることが分かる。
 ルイの手下がいち早く情報を回したため、陸に上がったジェラールは、自らがレ・ボッシュを裏切ってマフィアに売ろうとした張本人に仕立て上げられてしまう。万事休すのジェラールは、子分のミシェルとセルジュ、そしてマリアンヌを連れ、シモンのもとに姿を隠す。ジェラールは、ことごとく逆らうマリアンヌに思わず手を上げそうになるが、マリアンヌは見事な護身術で彼を撃退する。どうやらマリアンヌは、普通のお嬢さんではないらしい。反発しあいながらも、いつしか二人は惹かれあっていく。
 一方、敵方はラ・ルージュにも偽情報を流し、ジェラールとシモンが組んで二つの組を転覆し、マフィアに売り飛ばそうとしていると信じ込ませる。孤立無援のジェラールとシモンは、令嬢を抱えたまま、マルセイユ中のギャングを相手に戦う羽目に陥る。二人の運命は・・・・・・。はたまた、ジェラールとマリアンヌの恋の行方は!?


ということで、まっさきに思い浮かんじゃったのが、マリアンヌ彩音たんにカッとなって手を上げそうになったところを逆に一撃食らわされて失神するオサダ君……………(半笑)


マリアンヌは普通の令嬢じゃないってことは、やっぱり本家本元の令嬢の「身代わり」かな、ふんふん…なんかつい最近そんな話を観たような気が……ううん、気のせい気のせい。


なんにせよ、当初のあらすじより詳しくなって、「期待(?)」と「不安」が交互に押し寄せてきます…。だってあらすじだけ読んでたらまんまコメディで………(いや、最初からコメディってうたわれてましたが)

いつもの舞台のモテモテニヒルなオサさんじゃないのねー、あ、オサダ君だもん(※ジェラールです)ねー、みたいな。



お願い、彩音たんもレビュ本でコメントしてたけど、私、最後くらいはオサ彩音でハッピーエンドが見たいの。(誰にお願いしてるんだ)モテ男でもないのにシングルで終わるなんて絶対イヤー!!!(そっちか?)
だから彩音たんと一緒にマルセイユを旅立つ話がいいですー!!!!!
小池先生(イケコ呼び改め)これだけは…これだけは…


ああ、でも期待するのはやめましょう…
でもこんな風にあらすじに一喜一憂するのもこれが最後なんだなって思うと、切ないものです。




切ないといえば、あのあらすじを読んで不安感を煽られたのか、夢にみてしまいました。
マジシャンの憂鬱が花組で上演されてました。
公演の4分の3が「マジック」。客席はオサさんがマジック成功するたびに拍手しまくる…(笑)
で、いつ芝居するの?って思ったらふづきさんがソロ歌ってた…そのまま芝居終了…って





…ど、どんだけーーーーーーー



マルセイユとマジシャンが佳作でありますように…(ダルのあさちゃんカッコよかったんだからああ言うのもっと見せてくれー)