コンサート終わっちゃいましたね…。
もちろん通い倒しました!
素晴らしいコンサートでした。
再び惚れ直しましたよ、大絶賛です。
CD共に。



が、しかし。



コンサート中も思うところはいくつかあって
さらに今日参加してきた某イベントがどうにも不完全燃焼でして(苦)




春野さんも梅芸専属になって、
今後どう変わるのか、それとも今までと大差がないのか
ファンとしてはやはり不安なところでもあります。



今までのようにDolceが所属事務所なのであれば、
ほわほわーんと仕事を好きなように選び
現役時代からの熱いファンを頼る……それでも良いと思うんです。



でも、もし、今後メジャーな歌手になることを目指すのであれば
(春野さん自身が「元宝塚スター」の肩書きがなくなるように、とおっしゃっていたこともありましたし)
現状のままでは難しいと思うんですよね。




どんな時でも、実力を100%出し切れる、強さが欲しい。

アウェイな状態のステージだったとしても(ex.NHK歌謡コン)
自分のファンだらけだったホームコンサートのように歌えて欲しい。
ファンの欲目かもしれないけれど、
今回のNHKは生放送な分を差し引いて「及第点」としながらも
やはり「もっと歌えるはず」「もっと伝えられるはず」と思ってしまうんです。




また、膨大な量だったとはいえ、歌詞の間違い、作詞が頻繁にありすぎる。
確かに、人間だから歌詞が飛ぶこともあるでしょう。
そこをとっさに埋めて空白を作らないことは立派だと思うし、
歌詞の間違いをなかったことに出来るくらいにコンサートは素晴らしかった。
(と思ってます)


でも、実際に曲作りに携わった人からしてみたらどうでしょう?
歌詞を勝手に変えてしまう…一歩間違えば作品の冒涜にもなりかねない事だと
私は思うのです。




そして今日のCD特典のスペシャルイベント。
春野さん登場前の客席は確かに温まってなかったです。
ほとんどが一人参加なのだから仕方ないし
司会の人も主役が登場する前に客席を温めるようなことはしなかったので。


(でもそれは司会の方が悪いとかそういう意味ではなくて)


自分のプロデュースに対してもう少し意思を通してもいいんじゃないかな、と。


トーク内容、もう少し吟味させてもらおうよ、
自分からも話す内容に対して口を挟もうよ、って。



プロデューサーの言われるがままに歌い方も変えられる。
順応性もある。
20年近く芸歴を重ねてきても、
それでもまっさらで何色にも染まれるってスゴイことだと思うのですけれど。
(実際褒められていたわけですし)


でも、少しは口を出してもいいと思うんです。
トークなんて自己主張の場ですよ?



今日なんて羽毛田さんのピアノで1曲歌いきって、
「それでは春野さん最後に一言挨拶を」って言われてようやく
「えっもう終わりなんですか?」って…





私も同じコト思いましたよ。
客席に座ってる人も同じコト思ってたハズです。
(少なくとも私の隣に座っていた方は「短かったですね」って言ってた…)


だって春野さんの話、全然聴けてないですもん。
せめてもう1曲歌を聴くか、もっと春野さん自身の話が聴きたかったですよ。