<お断り>

………荻田浩一全肯定です。

春野寿美礼もちろん全肯定です。


オギーの大劇場デビュー作「螺旋のオルフェ」
ヅカ離れがとんと進んでいた時期に、マミさんのトップ就任と共に引き戻された私です。
ノバボサノバと併演のため、1時間という短い時間にまとめなくてはいけなかった螺旋のオルフェ…。
荻田浩一演出、誰それ?状態ですよ、月組の演出は風花ちゃんのサヨナラバウ(これが著作権ひっかかりまくりの門外不出作品でしたっけね)ぐらいしかしたことがなくて、荻田浩一なんて月組生徒やファンからしてみたら海のものとも山のものとも知れぬシロモノだったわけです。

……集合日に発表になっていたキャストが途中で変わったり(嘉月さんと汐美さんの役が入れ替わりました)舞台稽古の1週間前でようやく粗通しだったか、脚本が出来上がってなかったか?(笑)とにかく前評判がすごく悪かったことを非常によく覚えています。

初日に見てきたメル友がオギーのことを「オ○ニー野郎!」(※客席置いてけぼりで自分だけでイっちゃってる作品という意味ですね)(言いえて妙)と口汚く罵っていたりして(笑)

それは後々に見た外部作品「王妃マルゴ」でも非常に強く感じたものです。
出演者3人が怒涛の勢いで台詞を喋り突き進んでいくストレートプレイ。眠くなったら一巻の終わり。ついていけません。普段観劇している娯楽舞台(=宝塚)とは程遠い舞台。「理解しよう」と一生懸命頭脳を働かせて、観劇後にはどっと疲れが押し寄せたものです。


螺旋のオルフェも当時「スターを見て楽しむ」観劇をしていた自分にとって、全く理解できない芝居でした(それは真ん中を見ていなかったから〜〜〜)(マミさんゴメンナサイ)
今改めて見たらものすごい嵌れる話だったのに……(時既に遅し)


オギー作品は心酔でもしていない限り、初見から手放し絶賛は出来ないと思います。
私はパッサージュもバビロンもロマンチカも初見感想は「…微妙(手放しで絶賛できず)」でしたから。(マラケシュ以降心酔しきってるので何を見ても大絶賛ですが…)
だから「期待してたけど微妙」という感想を聞くにつけ、「オギーにナニを(ナニって…)期待してたんじゃぁー!!」とツッコミを入れたくなったりして…(微笑)オギーは微妙ですよ〜万人受けはしませんよ〜。


因みに私が一番好きなオギーショーは「バビロン」です。
特に誰のファンでもないのだけど、バビロンは特別です。オギーのショーの中でもあれは特殊なんじゃないかなぁ…トップコンビがきちっと向かい合ってる作品……(失言)(あ、あのトップコンビが特殊だったのか?)
ターあきはトップ時代にさして作品に恵まれてなかったと思うのですが、(業平は再演だし、プラハの春は宛書じゃなかったし)バビロンで全て返上!てくらいに渾身の力作だったと思います。オギーはあきちゃんを愛してたね?(グンちゃんとはまた違った愛があった)
バビロンのあきちゃんが非常に好きです。可愛いの。そりゃねったんマレーネもからかうわい。ってくらい清らかでうぶいのね。見た目は結構歳いってるのはかくせないのに……。
でもあきちゃんがいじらしくて可愛い!中詰めで銀橋渡るところはたおやかなのに凛として美しいし…。
バビロンのターあきは見ていてとても切なくなるくらいに好き。
ターあきが手を取り合ってきつく抱きしめあってセリ下がりするところなんて涙涙ですよ………
(浸)



そし、てTUXEDO JAZZ。
春野さんはよく自分で言ってるじゃないですか。前世は旅人だって。
TUXEDO JAZZのオサさんは様々に変化して流れていく場面の中でただ一本に繋がった旅人。かな。

翻弄された挙句、息が切れて「はぁ…っ」とか色っぽいため息が漏れてるのもちゃんとマイクが拾ってくれたりして。グッジョブ音響さん!そのマイクは切っちゃダメ!


オサさんが彩音ちんとあまり絡んでないのですが、それはマラケシュから疑惑視されている(疑惑言うな)春野寿美礼孤高説が再浮上……。でもあの時は幸せになれなかったけど(爆)今回はなんとなく幸せそうな時もあるよ…(嬉泣)

デュエットダンスの最後がしぶーく大人っぽくて、2人して遠い目で終わってるのが少し切ないんだけど(爆)、最後にっこにこの笑顔でエスコートして陽気に退場するだけで、ほんわか温かな気分にさせてくれるんだから、オサ彩音もまんざらでもないでしょ?って思うわけです。(誰に訴えてるんだ…?)


花組のウリにオサ彩音のうっかりゆるゆるとろんとろんコンビも入れておいてください。※GRAPHの全ツレポのDSしてるショット参照。ゆみこがオジャマ?してるんだか元々3人セットなのかわからないくらいのほほんとしたショットに心は和みます。


あーーー春野寿美礼が好きだー!!!!(言いっぱなし)


取り繕えてない、そのまんま、ありのままがいっとう魅力的だと思います。
オギーもきっと(以下妄想の為、省略)



…とりあえず眠いので終了(続くかも?)