うたかたの恋DVD早速GET。
そして即鑑賞……したのですが


うたかたの恋プロローグ。
カチャカチャ切り替わるカメラアングルに目が回り、プロローグのみで途中で挫折。(早!)
ダメねー、舞台の良さが全然伝わってこない。
画面切り替えが早すぎて、見てる方の気持ちがうまく乗っていかない。

そして引き画面が引きすぎ!
そして固定しすぎ(笑)
次のタイミングでこの画面くるだろうなー→予想的中


…おいおい。


諦めてショーを鑑賞。
まーこっちはショーですから。引き画面もアップ画面もOKだから、と思ったのはいいのですが。



……全然ダメー!(笑)

なんなのなんなの、アランフェスはオサゆみ絡んでるところ引きすぎだし!
もうちょっと(腰上くらいまで)寄りなさいよ!わかってないわ…やれやれ(諦め)


さらに愛しかない時。
…抜きは彩音とゆみこまでですか………!!!!!(蒼白)
(抜き以外はほとんど引き画面)(ありえなす)
みわみつるくらい映せるんじゃないかい?その引き画面の5秒くらいを…。


春野氏の最後のフレーズ♪愛だけあればー♪の前の間奏が止まるところも意味不明なタイミングで彩音を一瞬だけ抜いてるし。なんだなんだサブリミナル効果か?!みたいな。



…スカイステージの千秋楽録画映像みたいなゆるい編集でした。
それなのに製作者コメントでは「秀逸な映像に仕上が」ったことになってるらしいですよ……。
驚き。ていうか私がやっぱおかしいのか?!(私は確かにおかしいが…)


ファントムも警官の「ここにいたぞー」抜きとか泣いてるルドゥー警部抜きとか(爆)(何で彼は泣いてるんだ?)話の流れをぶった切る編集で眩暈がしたものですが、その人たちのファンからしてみたら貴重な抜きですから…それを責めるつもりはありません。その代わりと言ってはなんですが「別アングル」がありましたから。

でも舞台を心から楽しんだ人が撮影と編集したとすれば、もっと違う映像になったんじゃないかなーって思う販売映像が多いです。特に最近。
(だからマラケシュもNHK版は受け容れられたけどスカステ東宝楽バージョンはダメだったと)


まぁ、文句は垂れ流しつつも、千秋楽アドリブをしっかり捕らえたDVDです。
不満だけというわけではありませんのでー。(と販促も欠かさない)
カーテンコールも全て収録。実際観ていたときは拍手するのにいっぱいいっぱいでオペラ使って見れなかったので、表情を知ることが出来てさらに感動が深まりましたし。
(問題なのはアングルだけ…笑)

それから美女寿美礼エトワールさんの「じらさないで」は前楽バージョンをエンドロールにて完全収録。(笑)
アドリブのトコロには入ってなかったから(よく考えたら「アドリブ」はなかったもんね…エトワール)ちょっとガッカリしたところだったのですが、良かった。
というわけで別バージョンの鬘のエトワールさんも見れます。これはオトク!(?)




これだけではどうかと思うのでスカステできむしんwithオサアサ番宣をキャッチ。



春野さんが目尻下がりまくってて超可愛いーーーーーーーー!!!!!!
まじめに話してるのか真剣な顔をしても、すぐにへにゃへにゃ蕩けまくった笑顔に。
もーまさこギザかわゆすぎて、見てるこっちがでれんでれんです…(困)
オサアサってこんな時間が経ってるのにも関わらず、隣に並んでるのがとても自然。

確実に二人を取り巻く環境は、その時から相当変化しているはずなのに。
こうして並んでいると、以前と少しも変わらない空気がそこにある。


変わりゆくものと変わらないもの。


すれ違いで引き離されまくっていても(笑)
そして誰の目にも見えない絆はずっとずっと繋がっていたんだ。
すごいなー。絆。(絆かよ!オサアサじゃないのかよ!笑)